なんだか人生がハードモードな件

人生の難易度設定ミスったっぽい。楽に生きる方法とか考えたり考えなかったり。

日記(2023/10/23(日)

■今日のこと

今日は一度8時に起床したが、気分が冴えず、11頃までベットにうずくまていた。ようやくベットから這い出て、近くのカフェで遅めの朝食をとり、ユニクロヒートテックを買いに行った。そのあと近くをサイクリングした。

■思ったこと

長袖でも少し肌寒い季節になった。もう冬が訪れようとしている。

■明日のこと

あしたは仕事。特に忙しいというわけではないが、タスクは山積みで、だらだらとはできない。

■その他

最近、月日が流れる速度が速く感じる。この前大学生だったのに、もう30代になった。子育てを当たり前にやって、仕事だと中堅として部下を管理したり、責任の重い仕事を任されたりする年齢である。であるにも関わらず、私はまだ大学生のような考え方で、大学生のような無計画で無責任に生きている。

もちろん仕事の能力もさほど上がっていない。いまだ新卒3年目あたりが注意されるような至極当たり前のことができていなかったり、主体的に考え動くことができない。コミュニケーション能力や判断力も低く、いわばポンコツで無能なのである。

20代のころはこういった部分が努力や工夫で改善できるのではないかと考えていたが、30代になりこれはもう変えようがないのではないかと絶望している。

もうこの年になったのだから、生き方やふるまい方を考えなければならない。特に、怒られたり落胆されたり、奇異な目で見られることには慣れなければならない。信頼してくれていた人が自分の特性によって敵になっていくことを気にしないようにしなければならない。そうでないと生きていけない。

私は学校では家柄もよく真面目な優等生であった。しかし、社会にでればそれは間違いであった。私はできない側の弱い人間だった。それを受け入れていこうと思う。